Lifestyle
PR

旅の相棒を!僕がリモワオリジナル(旧トパーズステルス)を購入したワケ。

岡本 晃
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

トパーズステルスは2018年に「オリジナル」という名前に変わりました。

夢中になれる明日を見つける「penful」のこうです。 https://twitter.com/ko_1988_

普段から仕事やプライベートで遠方に行く事が多いんですが、先日長年使っていたキャリーケースの相棒が、取手部分が壊れて買い替えをしないといけなくなりました。

早速、新しいのをと思いあれこれ悩み最終的に リモワのORIGINAL Cabin(トパーズステルス)を購入しました。

キャリーケースの購入を考えている人

リモワが気になっている人

写真は旧モデルのため現行品と一部仕様が異なる

スポンサーリンク

リモワについて

リモワRimowa )は、ドイツスーツケースのメーカーである。ノルトライン=ヴェストファーレン州ケルンに本社を置く。長年ジュラルミン製を主力として来たが2000年からポリカーボネート製も製造している。

薄くて軽いジュラルミン素材を使用し、リブ形状とした上で特殊なフレームを入れ、コーナーやリベットなど強度を要求される部分にはステンレススチールを使用することで強度と超軽量を両立している。

by wikipedia

正規代理店のホームページを見ると、著名人で愛用されている方も多数。

ふと旅先でおしゃれなスーツケースを転がしていると大抵リモワかも。

ラインナップ

リモワのキャリーケースには、いくつか特徴的なシリーズがあります。

  1. ORIGINAL
  2. CLASSIC
  3. HYBLID
  4. ESSENTIAL

など。。。

リモワには、色んなデザインや素材のシリーズがあり、自分に合った1台を見つけることができます。

色やサイズの展開も多様なので、ココが一番悩ましいところかもしれません。。

僕はORIGINAL Cabin(トパーズステルス)を購入

そんな多様にある中で、僕はトパーズステルスを購入。

購入基準が4つありました。

  • デザインが好み、かつ特徴的なもの
  • 移動の時のホイールの操作性
  • 1〜3拍の荷物が入れれる
  • メーカー保証がしっかりしている

これを満たしてくれたのが、トパーズステルスでした。

 

 

ロゴの部分は、引っ張って出す事ができ、手提げ袋などを引っ掛けることができる。

 

ロックはTASロックはもちろん。2箇所での開閉なので、面倒なジッパーとは違いさっと開けれる。

購入を悩ませた無印良品

ネットでも検索したら出てくる無印良品のキャリーケースも捨てがたかった。

  • 値段が全然違う。同じ容量でリモワトパーズステルスは12万に対して、無印は3万程度。
  • ホイールロック機能があり、電車移動時などにキャリーケースが転がる危険を防止できる。
  • 国内であり、しっかりとした信頼ができるメーカーであること。

さらっと書きましたが、リモワは高い。

特に、トパーズでもトパーズ→トパーズステルス→トパーズチタニウムの順に、コストは上がっていきます。

ちなみに今回僕が買ったのは、トパーズステルスの34Lで12万円程度。

無印だと2〜3万円程度。

どこにお金をかけるのか、、ここは個人の考え方次第かと。

※サルサといったポリカーボネートのものだと、全然安くなります。リモワにしたいけど、コストが、って方はこちらを検討してもいいかもしれません。

リモワの決め手

ネットで調べた挙句、ショップに見に行きました。
そして実物を見て、、、惚れてしまったんです。

かわいいと思いませんか?

無印も全然コスパと機能もよかったんですが、ステルスのアルミブラック塗装の風格に飲み込まれました。

決めてはコレだけです。

もう1つ個人的にいいなって思えた点がありました。

それが、塗装剥げ。

このステルスはアルミのシルバーの上から塗装しているだけなので、傷がつくと、すぐに下地のシルバーが出てきます。

そこに個性が出るキャリーケースとして経年変化を楽しめると思ったんです。

案の定1回目の旅行で、すぐに出てきました

※傷がつきやすく、目立つのが耐えれない方は、普通のトパーズシルバーが、ステルスより高いチタニウムにする事を強くオススメします。

デザインだけでない、中身も充実

収納前のカット

収納後のカット

34Lで1〜3泊は行けます。

僕は、カメラ機材などを多く持って行くので、カメラバックを載せてます。

※カメラバッグの底に金具が付いていて、それがステルスのキャリーケースを傷つけました。ご注意ください。

今既存のキャリーケースから買い換える方は、今のサイズで容量が足りているのかをよく吟味して買ってくださいね。

キャリーケースにこだわりを。

正直、キャリーケースにそこまでお金をかけたり、吟味することが自体もったいないと思いました。

ですが、好きな旅行に連れていく相棒にこだわりがないと持っていっても面白くないって思ったんです。

そんな中で出会ったリモワのトパーズステルス。

とりあえず、当面僕の推しはリモワです。

ぜひお店などに行って、実物体感してみてください。

スポンサーリンク
ABOUT ME
ko
ko
photographer・writer
Photographer|インテリアが好き|2DKのお家で奥さんとフクロモモンガ2匹で暮らしています。
記事URLをコピーしました